26日に向日町を出た米子工臨は、往路各所で写真が上がっており参戦できず残念でしたが、今回はようやく復路でチャンスが回ってきました。
ライブカメラで米子発車を見届け、車に乗り深夜の山陽道を東へ。新名神経由で山崎まで一直線にたどり着けるため、3時間半ほどで調子踏切に到着しました。
4081レ EF510-512+コキ 山崎~長岡京にて(0558ごろ)
元北斗星牽引機のEF510から撮り始め。北陸本線でも狙ってみたいです。この時間はまだサントリーの工場の影が落ちますが、この日の工臨返空は遅めのスジのため、期待していました。
8420M 117系M117編成 WEST EXPRESS 銀河 山崎~長岡京にて
工臨の前走りとして同じく伯備線からやってきた銀河。以前山陽コースで走っているのを「見た」ことはあれど撮影は初でした。いつか乗らないと・・・
そしてサントリーの影もほとんど抜けて本チャン登場
工9380レ 米子工臨返空 DD51 1109+DD51 1193+ロンチキ12B 山崎~長岡京にて
被りも回避、晴天で重連DD51を撮影できて興奮しました。
架線柱の影の処理が難しいですね。。。
影を踏まないように望遠にすると圧縮効果で背景の京都縦貫道の存在マシマシになりますし、これ以上引きで撮ると踏切の渡り板が構図に入る。ボンネットに影がかかるのは仕方なしとして妥協しました。それでも十分かっこいいです。
これだけでもマルヨした甲斐がありますが、せっかく近畿圏まで越境したのでこれだけでは飽き足らず京都縦貫道で北へ向かいます。
ライブカメラで米子発車を見届け、車に乗り深夜の山陽道を東へ。新名神経由で山崎まで一直線にたどり着けるため、3時間半ほどで調子踏切に到着しました。
4081レ EF510-512+コキ 山崎~長岡京にて(0558ごろ)
元北斗星牽引機のEF510から撮り始め。北陸本線でも狙ってみたいです。この時間はまだサントリーの工場の影が落ちますが、この日の工臨返空は遅めのスジのため、期待していました。
8420M 117系M117編成 WEST EXPRESS 銀河 山崎~長岡京にて
工臨の前走りとして同じく伯備線からやってきた銀河。以前山陽コースで走っているのを「見た」ことはあれど撮影は初でした。いつか乗らないと・・・
そしてサントリーの影もほとんど抜けて本チャン登場
工9380レ 米子工臨返空 DD51 1109+DD51 1193+ロンチキ12B 山崎~長岡京にて
被りも回避、晴天で重連DD51を撮影できて興奮しました。
架線柱の影の処理が難しいですね。。。
影を踏まないように望遠にすると圧縮効果で背景の京都縦貫道の存在マシマシになりますし、これ以上引きで撮ると踏切の渡り板が構図に入る。ボンネットに影がかかるのは仕方なしとして妥協しました。それでも十分かっこいいです。
これだけでもマルヨした甲斐がありますが、せっかく近畿圏まで越境したのでこれだけでは飽き足らず京都縦貫道で北へ向かいます。