天皇誕生日の祝日は九州におりました。。。
月曜日の職場、昼休みに携帯電話で貨物の運用をチェックしていると、門司のEF81 303、銀釜が延岡貨物4075レの前運用に入ったことを確認。日曜日に差し替えがあり、入ったみたいです。
過去の実績から4075レで再度差し替えられることはないだろうと見積もり、勤務終了後、急いで航空券を手配して羽田空港へ。
保安検査が終わると、ちょうど搭乗開始でぎりぎりでした。U-25の割引で、直前であるにも関わらず安く飛べました。
その日すでに大分便はなく、北九州空港に着陸。
ひとまずバスで小倉駅前に行き、ネカフェでマルヨしました。
その間に翌日のレンタカーを直前割で手配し、帰りの航空券も特典航空券をマイルで購入
23日の始発で大分入りし、車に乗り換えて4075レを各所で2発撮影
最後は宮崎県内まで追いかけ、市棚~北川のインカーブに先回りしました。
Eu4oj8VUYAQWvfF
4075レ EF81 303
宗太郎峠を超えてきた銀釜を、快晴のもと撮影できました。
個人的に、この撮影地は鉄が多いかと踏んでましたが拍子抜けで私を入れて3人でまったりと撮影しました。(一つ前の有名ポイント乙津川は20人弱集まりました。)
撮影地でご一緒した方は地元がご近所(比較的)の方でした。お疲れさまでした。

このあとは別府北方まで北上し415系を撮影し、大分空港から関東へ帰投
超弾丸遠征でしたが、撮れ高は十分でした。

そういえば先日からメインカメラをEOS1D X MarkIIIにしましたが、描写力エグいですね。機材負けしないよう精進します。