てんきん定期便(鉄撮記)

とある転勤族鉄オタの撮影記 兼 撮影地ガイドです。

2022年05月

団臨 陽春磐越東西線号(4.4.17)

4月17日は、朝からアツい一日でした。
前日夕方に上野駅を発った「カシオペア紀行」長野行を撮影するため、稲荷山の沿線には夥しい数の鉄オタと警察とフジテレビの撮り鉄パパラッチが集いました。私も前日入りし、場所を確保し撮影したものの…お見せできるクオリティではないため、ブログ非掲載とします。
カシオペア紀行の後は関東に帰る鉄オタが大半だったと思いますが…私は別の所で撮影していた仲間を回収し、東北へ。
この日はびゅうトラベルの団体列車「陽春磐越東西線号」がいわき~郡山~喜多方で運行されました。始発のいわき発が1205と、送り込みを諦めればカシオペアと掛け持ちできるスジだったので、こちらも追いかけてきました。

弊ブログの仕様上、磐越東線のタグは作っていませんが、一発目は東線から。

ちょうどこの日は夏井駅付近の夏井千本桜が見ごろで、小学校のグラウンドが丸々臨時駐車場となるほどの盛況ぶり。
この桜と旧客は映えるに違いないと思い、街が見渡せる俯瞰へ。
AE4I0321
9773レ DE10 1649+旧客3B 川前~夏井にて(1305ごろ)

何カットか撮りましたが、この写真が一番構図が良かったです。線路際の草が少し邪魔ですが。。。
もともと切り位置で考えていたところは面に光回らないのに謎に路駐してまで撮影していた御仁の無粋な車が多数写りこんだお陰でボツに。

ここから追いかけてもう一発東線で撮り、次は西線内で撮影
AE4I0371
9275レ DE10 1124+旧客3B 川桁~猪苗代にて(1624ごろ)

少しずつ光線が傾きはじめてきた所を編成で撮影しました。送り込みをやってないので2エンド先頭はこの一枚だけ。郡山で牽引機と編成の向きが変わっています。
さらに追いかけ、日没ぎりぎりの光線を求めて会津若松の先へ。
AE4I0387
9275レ DE10 1651+旧客3B+DE10 1124 堂島~笈川にて(1730ごろ)

最後はプッシュプルとなった団臨を編成で撮影して〆ました。エロい光線で仕留めることができ、信州から転戦した甲斐がありました。
会津若松~喜多方で再度編成の向きが変わるため、機回しを省略するためこの区間はPPでした。
一日で3機も機関車を使う、豪華な団体列車でした。


この後喜多方からの返却は撮らず、飯を食って、日本酒を買って帰宅しました。

東北新幹線運休に伴う救済臨(4.4.10)【船岡~大河原】

ゴールデンウィークが終わろうとしております。仕事のことは基本嫌いなんで、火曜日の出勤が(まだ日曜日で明日も休みなんですが)非常に憂鬱です。

前の記事の続きで、カシオペア紀行の返却回送を撮影後は新幹線と在来線を乗り継いで南下

今年3月16日、東北地方で震度6強を観測する地震があり、東北新幹線では福島~仙台で走行中の列車が脱線する等、1000か所を越える設備・施設が被害を受けました。
それにより、東北新幹線は那須塩原~盛岡間が運休となり、大動脈がストップしてしまいました。
これを受けて、在来線で新幹線代替の救済臨が運行されました。

今回のカシオペア撮影行の時点でも、未だ福島~仙台の東北新幹線が未復旧であり(4月14日から全線での運転を再開)、E653系電車が新潟と勝田から1編成ずつ応援に駆け付け、朝から夜まで9往復の臨時快速が運転されていました。

4月10日は救済臨が走る最後の週末、この週末の仙台近辺の桜の開花状況は5割~7割咲き、カシオペア撮影時に居合わせた方から聞いた情報では「十分写真映えするレベルの咲き方」とのことだったので、桜×救済臨を狙える最後のチャンスと思い、「一目千本桜」で有名な船岡城址公園に向かいました。
私は普段は車での撮影が便利だと思っているクチですが、この日は桜を鑑賞する市民が大勢詰めかけ、道路も混んでいたので、電車移動でよかったと思いました。
AE4I0215★
E653系 新潟車両センターU-101編成 大河原~船岡にて
AE4I0236★
E653系 勝田車両センターK70編成 船岡~大河原にて

新幹線救済臨といえば、昨年2月にも地震があり那須塩原~盛岡が運休となりました。



首都直下地震や南海トラフ地震も来るといわれているニッポン、日ごろからの備えも考えないといけません…


撮影後、福島まで在来線、そこで新幹線に乗り継ぎ帰宅しました。
盛岡でカシオペアを撮影したことで、必然的に新幹線分断の影響を受けることになりましたが、記録もできました。


★☆★撮影地情報
【区間】船岡~大河原
【アクセス】船岡駅から歩いて20分
船岡城址公園内「樅ノ木は残った展望デッキ」から撮影
【光線】午後の上り(福島、東京方面)が順光
【レンズ】自由
【キャパ】ほぼ無制限(デッキの端で構えるが、一般人がスマホ等で手を出して撮影することを考えると、「絶対安全」な立ち位置は限られる)
【コメント】樅はモミ。変わった名前のデッキですが、「樅木は残った」という小説があるそうです。

プロフィール

転勤鉄

カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ