4月17日は、朝からアツい一日でした。
前日夕方に上野駅を発った「カシオペア紀行」長野行を撮影するため、稲荷山の沿線には夥しい数の鉄オタと警察とフジテレビの撮り鉄パパラッチが集いました。私も前日入りし、場所を確保し撮影したものの…お見せできるクオリティではないため、ブログ非掲載とします。
カシオペア紀行の後は関東に帰る鉄オタが大半だったと思いますが…私は別の所で撮影していた仲間を回収し、東北へ。
この日はびゅうトラベルの団体列車「陽春磐越東西線号」がいわき~郡山~喜多方で運行されました。始発のいわき発が1205と、送り込みを諦めればカシオペアと掛け持ちできるスジだったので、こちらも追いかけてきました。
弊ブログの仕様上、磐越東線のタグは作っていませんが、一発目は東線から。
ちょうどこの日は夏井駅付近の夏井千本桜が見ごろで、小学校のグラウンドが丸々臨時駐車場となるほどの盛況ぶり。
この桜と旧客は映えるに違いないと思い、街が見渡せる俯瞰へ。
9773レ DE10 1649+旧客3B 川前~夏井にて(1305ごろ)
何カットか撮りましたが、この写真が一番構図が良かったです。線路際の草が少し邪魔ですが。。。
もともと切り位置で考えていたところは面に光回らないのに謎に路駐してまで撮影していた御仁の無粋な車が多数写りこんだお陰でボツに。
ここから追いかけてもう一発東線で撮り、次は西線内で撮影
9275レ DE10 1124+旧客3B 川桁~猪苗代にて(1624ごろ)
少しずつ光線が傾きはじめてきた所を編成で撮影しました。送り込みをやってないので2エンド先頭はこの一枚だけ。郡山で牽引機と編成の向きが変わっています。
さらに追いかけ、日没ぎりぎりの光線を求めて会津若松の先へ。
9275レ DE10 1651+旧客3B+DE10 1124 堂島~笈川にて(1730ごろ)
最後はプッシュプルとなった団臨を編成で撮影して〆ました。エロい光線で仕留めることができ、信州から転戦した甲斐がありました。
会津若松~喜多方で再度編成の向きが変わるため、機回しを省略するためこの区間はPPでした。
一日で3機も機関車を使う、豪華な団体列車でした。
この後喜多方からの返却は撮らず、飯を食って、日本酒を買って帰宅しました。
前日夕方に上野駅を発った「カシオペア紀行」長野行を撮影するため、稲荷山の沿線には夥しい数の鉄オタと警察とフジテレビの撮り鉄パパラッチが集いました。私も前日入りし、場所を確保し撮影したものの…お見せできるクオリティではないため、ブログ非掲載とします。
カシオペア紀行の後は関東に帰る鉄オタが大半だったと思いますが…私は別の所で撮影していた仲間を回収し、東北へ。
この日はびゅうトラベルの団体列車「陽春磐越東西線号」がいわき~郡山~喜多方で運行されました。始発のいわき発が1205と、送り込みを諦めればカシオペアと掛け持ちできるスジだったので、こちらも追いかけてきました。
弊ブログの仕様上、磐越東線のタグは作っていませんが、一発目は東線から。
ちょうどこの日は夏井駅付近の夏井千本桜が見ごろで、小学校のグラウンドが丸々臨時駐車場となるほどの盛況ぶり。
この桜と旧客は映えるに違いないと思い、街が見渡せる俯瞰へ。
9773レ DE10 1649+旧客3B 川前~夏井にて(1305ごろ)
何カットか撮りましたが、この写真が一番構図が良かったです。線路際の草が少し邪魔ですが。。。
もともと切り位置で考えていたところは面に光回らないのに謎に路駐してまで撮影していた御仁の無粋な車が多数写りこんだお陰でボツに。
ここから追いかけてもう一発東線で撮り、次は西線内で撮影
9275レ DE10 1124+旧客3B 川桁~猪苗代にて(1624ごろ)
少しずつ光線が傾きはじめてきた所を編成で撮影しました。送り込みをやってないので2エンド先頭はこの一枚だけ。郡山で牽引機と編成の向きが変わっています。
さらに追いかけ、日没ぎりぎりの光線を求めて会津若松の先へ。
9275レ DE10 1651+旧客3B+DE10 1124 堂島~笈川にて(1730ごろ)
最後はプッシュプルとなった団臨を編成で撮影して〆ました。エロい光線で仕留めることができ、信州から転戦した甲斐がありました。
会津若松~喜多方で再度編成の向きが変わるため、機回しを省略するためこの区間はPPでした。
一日で3機も機関車を使う、豪華な団体列車でした。
この後喜多方からの返却は撮らず、飯を食って、日本酒を買って帰宅しました。