2021年3月13日、JRグループはダイヤ改正を実施しました。
個人的には久々に大きい変化があったなあ、と感じております。
その変化のうちのひとつ、特急踊り子号での185系電車の運用が終了しました。
40年にわたり東京と伊豆を結んだ伝統の特急は、本日からオールE257系化されました。
ここでは私がこれまで撮りためた185系踊り子号の写真を紹介したいと思います。2011年に特急雷鳥号が廃止となりましたが、地元の電車でありながら写真の腕がなく485系は満足に撮りためることができませんでした。そんな私にとって、185系踊り子号は長編成の国鉄特急として、リベンジマッチのようなものでした。機会を見つけては撮りためたので、悔いなくラストランを見送ることができました。
15両が連なる編成は圧巻(新子安~東神奈川)
快晴の相模川を渡る(茅ヶ崎~平塚、馬入)
私が関東に来た頃には、まだ湘南ブロック色も健在(新子安)
リバイバルあまぎ色の185系OM08編成(戸塚~大船)
東伊豆の海岸線を長編成の踊り子が征く(伊豆稲取~今井浜海岸)
廃止直前の週末、半分葉桜ですが、河津桜もまだなんとか残ってました(伊豆稲取~今井浜海岸)
ひな人形が階段にずらりと並んだ素戔嗚神社と踊り子を、海側から狙う(片瀬白田~伊豆稲取)
国府津に顔を出したJR東海の検測車キヤ95、傍をストライプが高速で通過(国府津)
485系もこれくらい追えていたらなあ・・・とは思いますが、過去を悔やんでも仕方ないですね。踊り子を追えたことに感謝、そして今ある被写体を大事にしていこうと思います。
個人的には久々に大きい変化があったなあ、と感じております。
その変化のうちのひとつ、特急踊り子号での185系電車の運用が終了しました。
40年にわたり東京と伊豆を結んだ伝統の特急は、本日からオールE257系化されました。
ここでは私がこれまで撮りためた185系踊り子号の写真を紹介したいと思います。2011年に特急雷鳥号が廃止となりましたが、地元の電車でありながら写真の腕がなく485系は満足に撮りためることができませんでした。そんな私にとって、185系踊り子号は長編成の国鉄特急として、リベンジマッチのようなものでした。機会を見つけては撮りためたので、悔いなくラストランを見送ることができました。
15両が連なる編成は圧巻(新子安~東神奈川)
快晴の相模川を渡る(茅ヶ崎~平塚、馬入)
私が関東に来た頃には、まだ湘南ブロック色も健在(新子安)
リバイバルあまぎ色の185系OM08編成(戸塚~大船)
東伊豆の海岸線を長編成の踊り子が征く(伊豆稲取~今井浜海岸)
廃止直前の週末、半分葉桜ですが、河津桜もまだなんとか残ってました(伊豆稲取~今井浜海岸)
ひな人形が階段にずらりと並んだ素戔嗚神社と踊り子を、海側から狙う(片瀬白田~伊豆稲取)
国府津に顔を出したJR東海の検測車キヤ95、傍をストライプが高速で通過(国府津)
485系もこれくらい追えていたらなあ・・・とは思いますが、過去を悔やんでも仕方ないですね。踊り子を追えたことに感謝、そして今ある被写体を大事にしていこうと思います。