※過去写真アーカイブ※
さきほどの磐越西線C57追いかけの記事を書いていて思い出したので、、、
2019年はC57が検査だか何だかで頻繁にDLばんえつ物語が運転されました。
特に、この日は客車編成も検査、検査に入らない5両+高崎のオヤ12を連結して編成に仕立てており、魅力的な編成だと思い只見線撮影の合間に(新潟県まで足を延ばし)日出谷まで赴きました。
こうしてみると、ばんもの編成の客車の白帯は、オリジナル12系のものと同じ高さに同じ太さで巻いているのがわかります。天気こそ雨で悪かったですがいい記録ができました。
さきほどの磐越西線C57追いかけの記事を書いていて思い出したので、、、
2019年はC57が検査だか何だかで頻繁にDLばんえつ物語が運転されました。
特に、この日は客車編成も検査、検査に入らない5両+高崎のオヤ12を連結して編成に仕立てており、魅力的な編成だと思い只見線撮影の合間に(新潟県まで足を延ばし)日出谷まで赴きました。
こうしてみると、ばんもの編成の客車の白帯は、オリジナル12系のものと同じ高さに同じ太さで巻いているのがわかります。天気こそ雨で悪かったですがいい記録ができました。
★☆★撮影地情報
【区間】鹿瀬~日出谷
【アクセス】日出谷駅から歩いて20分
道路から撮影、車なら磐越道津川ICから最短経路で20分だが、筆者はくねくねした峠道を地図で見るだけでチキったので少し時間は要するが道が(ある程度)広い国道459号線を利用する。
【光線】正午前後の上り(会津若松方面)が順光
【レンズ】自由
【キャパ】道路から撮れるので多数
【コメント】駐車も容易、引きで撮ると電線は写るがこれも有名なアングル