てんきん定期便(鉄撮記)

とある転勤族鉄オタの撮影記 兼 撮影地ガイドです。

2019年11月

特急やくも(1.11.16)

金曜日に天気をみたら土曜日の伯備線が晴れそうな予感。仕事終わって気づいたら岡山のネカフェにいました。
翌朝車を手配して一路井倉へ。EF64の3082レは別記事で。
IMG_0227
有名な井倉の鉄橋でやくも8号からスタート。今日は幕が小さいものばかりでした。

IMG_0234
1時間後のやくも10号は7連。こちらも有名な高梁川第3橋梁(方谷~備中川面)で撮影。私が行った撮影地の中では今日一番人が集まってました。背景は若干紅葉が見えます。
紅葉(11/16)
新見以南 〇(方谷周辺は◎)
備中神代~鳥取県境 ◎
※イメージです。
この後何を撮ろうか迷っているうちに12号の時間になったので方谷の少し南の「二社妙見神社」付近にカーブを見つけたので第3橋梁と構図は似ますが撮影。

IMG_0241
ぎりぎり7連収まりました。
振り子の関係か、先頭車の傾きが何かおかしい
この後3084レ狙いで県境に北上することに。途中新見のポプラで昼飯を買ってるときに通り雨が来ましたがそれ以外はずっと晴れていました。貨物撮影後、最後にやくも20号を新郷~足立で。

IMG_0262
撮影地調べてませんでしたが、県道8号を北上するときに「ここか」ってなったので帰りによりました(一目でわかります)。

伯備線は山間を走るので朝は9時前まで寒かったです。(一方で10時過ぎからはぽかぽか陽気)
また霧もよく出るようです。
あと国道180号は総社以南は混むイメージです。帰りは高速代ケチろうとして大変な目に遭いました。美袋から総社まで暗闇のなか車列が連なってました。渋滞の原因は不明ですが、賀陽以南では高速利用をお勧めします。信号も多いので。。。

EF66 27(1.11.4)

IMG_0219
広島駅前の愛宕踏切にて夜間流し撮り。
ここは開かずの踏切として有名なので、車での通行はやめといたほうがいいです。
ニーナはいつ来るか正確には知りませんでしたが貨物チャンネルの時刻表どおりに通過。駅構内の鉄オタがそわそわして走り出すのが見えたのでニーナの接近を察知できました。

柵原ふれあい鉱山公園(1.11.3)

大サロが来るまで時間があったので初めての訪問となる片上鉄道へ。
IMG_0185
片上と聞いててっきり備前片上のほうに保存してあるのかと思いきや美咲町という新見の近く?でした。伯備線から転戦したので行きやすかったです。
もともと吉井川沿いの鉄道ということで和気から車や自転車でいくこともできます(帰りはこっちで帰りました)。
柵原と書いて「やなはら」なんですね…
IMG_0182
乗車はしませんでしたが支援にと一日会員券は購入。300円で硬券タイプと常備軟券風が選べます(両方購入)。
月初めの日曜日に運転とのこと(11月は24日にも運転あり。)で、加計のキハ28よりは難易度低いですね。

サロンカー山陽(1.11.3)【庭瀬~北長瀬】

大サロ復路は晴れれば山口県内~ミツカミまでの追っかけを想定してましたが、天気予報では曇りとのことだったので、一発だけ狙うことに。前日に満足できる写真は撮れていたので、伯備線および月一運転の片上鉄道と掛け持ちできるポイントを考えた結果北長瀬での駅撮りにしようと思ってました。
しかし、北長瀬付近で車を走らせていると歩道橋から撮れそうな場所を発見。ここなら山陽本線名物のタイガーロープをかわせそうだったので、そのままカメラを構えました。
IMG_0211
ヘッドマーク狙いだったのでこんなものかな。

しかし、今回は片上鉄道からここへの移動がカツカツでした。高速道路で延々と追い越し車線を95キロで走る車は何がしたいんでしょうね。自分も運転は下手なのであまり言いませんが。

★☆★撮影地情報
【区間】庭瀬~北長瀬
【アクセス】北長瀬駅北口から歩いて5分。
【光線】順光にはならないので曇り専用撮影地
【レンズ】望遠
【キャパ】多めに見積もって5人
【コメント】歩道橋から撮る。北長瀬や中庄でキャパがなくて困ってるなら一考の余地あり。

サロンカー山陽(1.11.2)2

追っかけで面縦
前ピンなのが難点。しかしこのヘッドマークの下半分なんですかね。
IMG_0132
プロフィール

転勤鉄

カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ