8月に入ってからは乗り鉄こそすれど、撮り鉄は全くできておりません…

7月中の写真の振り返りです。

7月25、26日の二日は有給を取って、24日日曜日の夜から関西へ向け車を走らせました。25日は在湖西でキハ120の配給やDD51ロンチキを狙うも、いずれも曇られて撃沈でした。今遠征の本命は26日早朝の宮原→梅小路のオヤ31 31+マイテ49 2の回送でしたので、気を取り直して京都市内のホテルで一泊。

26日は未明の調子踏切からスタート。車を近くの駐車場に止め、撮影地に着いた際には激パで焦りましたが、編成が短いので、割とキャパはありました。
薄明を迎え、夜明け直前にDD51に牽かれて旧型客車の珍編成がやってきました。
AE4I2128★
回9980レ DD51 1191+マイテ49 2+オヤ31 31 山崎~長岡京にて(0517ごろ)

この後、北近畿方面からの工臨返空もあって狙いたかったですが、次の場所が心配だったので桂川駅付近に移動しました(案の定、桂川駅周辺のコインパーキングが早々に軒並み「満」になったので、早めに行って正解でした。)。こちらも見上げる構図で、様々なアングルができるのでキャパは余裕でした。
陽も昇りきり、京都らしいジメジメした蒸し暑い天候の中しばらく待って、順光で回送がやってきました。
AE4I2134★
回9982レ DD51 1191+マイテ49 2+オヤ31 31 桂川付近にて(0738ごろ)

サイドがちに布陣したので、両客車の特徴がよくわかります。骨董品級の両客車、本線走行は滅多に無いので、自分のカメラに収めることができ、遠征した甲斐がありました。

この後ホテルに戻り、朝食バイキングをたいらげ、チェックアウトが11時だったので小一時間寝て車で五条通から京を脱出し、四日市まで1号線で下を行き、東名経由帰路に就きました。